ロゴ

通訳アプリがあれば怖くない!~言葉の壁を感じさせないアイテム~

HOME>オススメ情報>国際化が進む現代に必要なアイテム【通訳アプリのススメ】

国際化が進む現代に必要なアイテム【通訳アプリのススメ】

アプリケーション

通訳アプリを使用するメリット

通訳アプリは、スマートフォンなどのタブレット端末に簡単にインストールできます。アプリを起動すれば、翻訳して欲しい言葉を文字や音声で入力するだけで自動的に希望の言語に変換してくれます。いつでも簡単に利用できるという点も魅力ですが、中には無料で利用できたり有料でも月額500円以内で利用できるなど、多大なコストがかからないという点も魅力です。通訳を専門家に依頼したり、通訳者を雇えば時間もコストもかかりますが、アプリであれば誰でも気軽に利用できます。

タブレット

海外旅行者が増加中

国際化する近年、日本国内でも外国からの訪問客を頻繁に見かけるようになりました。飲食店や家電量販店、ドラッグストアには毎日多くの訪日客が訪れ、賑わっています。そんな中で問題となるのが、言語の壁です。接客でスタッフが言語の違いに頭を悩ませることも多いですが、突然外国人に道を尋ねられるなど、日常生活の中でも外国語を利用する機会は増えています。スマートフォンやタブレットに通訳アプリを入れておけば、いついかなる時に外国人に話しかけられても困ることはありません。

良い通訳アプリを見極めるポイント

アプリ

音声通訳機能の質を確認する

どんなに安くて機能の充実したアプリでも、使用できなければ意味がありません。多少イントネーションが異なっても問題なく使用できるか、確認してからインストールしましょう。

多言語対応であるか確認する

英語が話せないアジア圏やヨーロッパ諸国からの訪日観光客も増えています。できるだけ多くの言語に対応できるように、多言語対応の通訳アプリを選びましょう。

利用料金を確認する

通訳アプリの中には、無料で利用できるものもありますが、有料版もたくさんリリースされています。機能の充実度と使用頻度をよく考えて、自分の使用方法に適した料金設定の通訳アプリを選びましょう。